背中のニキビの予防とケア

ニキビに良い食材

背中のニキビ予防に良い食材をご紹介しています。他にもビタミンB2を多く含む食べ物は、牛肉や、ハマグリ、アサリなどの貝類、サバ、ワカサギ、ウニ、また、かぼちゃやトマト、キュウリもそうです。また、青豆や納豆、味噌などの大豆食品もあげられます。ニキビ予防には進んで食べたいものですね。

 

ビタミンAは、うなぎ、バターや卵、そして牛乳などに多く含まれています。また、かぼちゃ、にんじん、トマト、そして、小松菜や春菊、桃、みかん、枇杷、バナナ、イチゴなどのフルーツにも含まれます。

 

ニキビに良いビタミンCが入っている食材は、牛乳、大根おろし、ネギ、そして、レモンやオレンジなどの果物、また、トマト、ニラ、キャベツ、また、レタスや小松菜、春菊、アスパラ、白菜にも含まれています。青豆やレンコン、ゴボウ、人参、ニンニク、イチゴや柿が代表的です。これらの食材を見てみると、どうやら、野菜は進んで食べたほうが良いようですね。

 

反対に、背中のニキビにあまり良くない食べ物はなんでしょうか。それは、女性のみなさんが大好きな甘い物なのです。

 

アイス、ケーキ、チョコレート、おせんべい、ナッツ類、揚げ物、焼肉もニキビにはあまり良くありません。私はナッツを食べるとすぐにニキビが出ますから、個人差もあるようですが、自分に合わない食材ってなんとなくわかっていますよね。

 

これら甘い物を食べるなとは言いませんが、出来るだけ少量にしましょう。ニキビのためにもダイエットのためにも、これらの食べすぎはNGです。